セサミン過剰摂取の影響は?
アンチエイジング効果や美肌効果、それに生活習慣病予防や血圧改善などさまざまな効果がある魅力の成分がセサミンです。
健康から美容まで幅広い働きを持っています。
幅広い年齢層の方々がセサミンを愛用し、皆さんが健康サポート成分として認識していますが、目安とされる量よりもさらにたくさん飲んでもいいのか?過剰摂取した場合はどうなのか?ということも気になります。
病気になるとお薬を飲みますね。
これは病気による痛みなどの症状の改善のために飲む、また進行などを遅らせるなど、お薬の場合、即効性があるものが多いです。
セサミンはお薬ではなく健康食品ですから、即効性はありません。
またお薬によっては副作用があるものもありますが、セサミンは副作用的なものもありません。
では過剰摂取したらどうなのか?セサミンの場合、過剰摂取したからといって大きく体に変調をきたすということはないといわれています。
ただ、栄養素の過剰摂取ということになりますので、栄養素のバランスを崩してしまうということが心配されます。
ビタミンやたんぱく質など体にとって必要不可欠な栄養素はたくさんあります。
アスリートなどは、良質なたんぱく質をほかの人よりもたくさんとりますが、それは一般的な人たちよりも強く筋肉や持続性のある筋肉を作るために摂取しています。
アスリートは一般の方たちとは違い過酷なトレーニングを行うために必要な栄養素をより多く摂取していますが、それはトレーニングによって消費してしまうからです。
一般的生活を送る私たちが健康のためにと、いくらいい成分でも過剰摂取してしまっては体にいいということはないのです。
セサミンは体にとってとてもいい効果が期待できるサプリメントですが、そのサプリメントの「目安」を見極めて、過剰摂取とならない範囲で増減するといいと思います。
目安量を守ること、それはどのような健康食品でも同じことで、飲みすぎはどんな食品にしてもいいことではないのです。
セサミンの副作用が気になる方はこちらもご覧ください。